FC2 managemented FC2 managemented
<<最終審査 |   French-bull slow life | コタツ>>
この記事のコメント
うちは、まだ家で一度もシャンプーしたことないんですよ。蒸しタオルでは拭いて居るんですけど。
お正月ブリーダーさんの所に外泊中に洗っていただいてから、気になっていたので、先日病院で伺ってみたら、市販の犬用のシャンプーは今ひとつお勧めではないようでした。低刺激の人間用ベビーシャンプーか、お散歩で外に出るまでは洗わなくても。と言われました。
こういう素性のちゃんとしている「石鹸」だと安心ですね。
どうやって入手できるのですか?
2008-01-19 Sat 17:55 | URL | shogame2 #-[ 内容変更] | top↑
【shogame2さんへ】
わが家は日中誰もいないので、DOSはずっとケージの中で留守番です。
なのでウ○チをふんずけたりして、(普段は拭き取るのみですが・・)
体が匂い始めるとシャワーをしていますよ。1週間~10日くらいでやってます♪
あと・・ フケがとても気になるんですよね。
蒸しタオルで拭くのものも良いと思いますよ♪
私も市販のシャンプーはイマイチだと思います。
人間の赤ちゃん用も良いと思います。
発想(工夫)次第では結構人間用で済むものもありますね。
2008-01-19 Sat 18:46 | URL | ☆Mackey #-[ 内容変更] | top↑
DOSくん気持ちよさそう~^^
パピーなのに、こんなに大人しくシャンプーできるんですね!
お利口さん☆

アロマいいですね~。
私も自分で作れるようになりたいなぁ・・・。
虫よけスプレーは自分で作ったことあるんですが。

シャンプーもチャレンジしてみようかな?
(いつになるかは?ですが^^;)
2008-01-19 Sat 20:56 | URL | はなまま #-[ 内容変更] | top↑
うわぁ、ワンコ用の手作り石鹸があるんだぁ。
素敵ですね♪犬自身にも、環境にもよくって。
偶然にも私、最近手作り石鹸が気になってたんですよ。
(人間が合成洗剤で主婦湿疹になっちゃって・・・)
ますます興味がわいてきました。

それにしてもDOSくん、いい子にしてシャンプーされてますね。
うらやましい。。
2008-01-19 Sat 21:43 | URL | ぶち #qz0Z49I.[ 内容変更] | top↑
良かったです☆
早速使っていただいたんですね~!!
フケが落ち着いてよかったです♪冬で暖房大好きのブヒですからやはり出易いとは思うんですが(ブリンドルだから目立つし・・)落ち着いたと聞いて安心しました☆
わんこの肌は人間の約5分の1の厚さといわれています。人の肌が弱酸性といわれていますが、わんこの肌は弱アルカリ性です。皮膚の構造が少し違うので人のものを使うときはいろいろ調べて安全なものが良いと思いますi-179
2008-01-19 Sat 23:03 | URL | J&Hママ #-[ 内容変更] | top↑
【はなままさんへ】
いえいえ・・ 全然おとなしくないですよ♪
犬なのに猫かぶってるんですi-237
すごく興奮して、暴れまくりますよ(汗)

虫よけスプレーは・・ミストのような感じのものですか?
今度紹介してください。お願いします☆

2008-01-19 Sat 23:11 | URL | ☆Mackey #-[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-01-19 Sat 23:19 | | #[ 内容変更] | top↑
【ぶちさんへ】
それがですね・・i-235
いい子にしているタイミングで上手く撮れたんですよ♪

ほんとそうですよね。時期的にも寒さと乾燥によって
手肌も荒れます。それにプラスして洗剤による湿疹が
出ちゃいますよね。i-181
私もこの時期は荒れ荒れで嫌になります。



2008-01-19 Sat 23:24 | URL | ☆Mackey #-[ 内容変更] | top↑
【J&Hママさんへ】
ほんと・・ いい感じですよ♪
多少のフケは出ますが、落ち着いている感じです。
何より、毛質が柔らかくなったような気がしますよ。

人の肌が弱酸性で、ワンコの肌は弱アルカリ性だというのは初めて知りました。
勉強になります♪人間のものを使用するときはベビー用が良いようですね。
でも市販のものは怖くて使えませんよね。

またいろいろ教えてくださいね。お願いしま~す☆
2008-01-19 Sat 23:42 | URL | ☆Mackey #-[ 内容変更] | top↑
偉い!シャンプー嫌がってないですね。

バビもフケでますよ。
季節的にも出やすいですし、
色的にも目立ちますもんね。

うちも色々対策はしてますが
お医者さんいわく
多少はしょうがないみたいですよ。

2008-01-19 Sat 23:52 | URL | バビ #Hkg6hrGI[ 内容変更] | top↑
【バビさんへ】
そうですか~。
やっぱり皆さん同じように感じてみえるんですね。
私もこの前病院の先生に言われました。
『 すごくたくさんのフケが出ない限り大丈夫ですよ。
パピーの時期や、今のような乾燥時期。ヒーターの使用
もあって余計に乾燥して出やすいですよ。保湿が大切です。
あと、ブリンドルは色的に目立ちやすいです。』
バビさんのお話し・・ そのまんまです。i-229

シャンプーは、あの 『 シャー 』 というシャワーの音が苦手なようです。
すごくブヒブヒ言って興奮しますよ。
2008-01-20 Sun 00:09 | URL | ☆Mackey #-[ 内容変更] | top↑
J&Hママさんの石鹸、てっきり売っているのだと思いました。
ごめんなさいね。
近くに天然の石鹸やオイルを使っているお店があるので、色々と探してみようと思います。
それにしても お肌のこと一つとっても難しいですね。
2008-01-20 Sun 07:50 | URL | shogame2 #-[ 内容変更] | top↑
【shogame2さんへ】
この石鹸が気になるようでしたら、一度J&Hママさんの
ブログへ遊びに行かれると良いですよ♪
DOSの名前を出してもらえればOKです。i-179
いろいろ相談にのってもらえると思いますよ~。

私のブログ内のリンクで DROP パンチ がJ&Hママさんのブログです。
2008-01-20 Sun 11:40 | URL | ☆Mackey #-[ 内容変更] | top↑
いいでしょ~この石鹸♪
汚れもよく落ちるし、クリーミーな泡で使いやすいし、
リンスがいらないから、めっちゃ楽でしょ?
飲んでしまっても安心だから、顔を洗うのも気を使わんでいいしね(笑)
DOSくん、お利口にしてるやん♪
ひたすら我慢って感じ?
2008-01-20 Sun 13:21 | URL | ひろみ #/13z8lcU[ 内容変更] | top↑
【ひろみさんへ】
そうですよね♪
泡立ちがよくて、洗ってる方も・・洗われてる方も気持ちいいです。
それで環境にも良くて・・舐めても安心ですからねぇ。

DOSですか? 
パパに沈められるとヤバイので我慢してるだす!(笑)
2008-01-20 Sun 13:55 | URL | ☆Mackey #-[ 内容変更] | top↑
よさそうな石鹸ですね!
うちはシャンプーそれぞれ違います。2種類買わなきゃいけないし・・・
DOSくんいい子ちゃんで洗ってもらってますね~かわいい!!
2008-01-20 Sun 15:35 | URL | ぶーたんママ #-[ 内容変更] | top↑
【ぶーたんママさんへ】
ぶーたんとモー子ちゃんはそれぞれ体質が違うんですね。
話に聞いたことがあるんですが・・
パイド、特にクリーム系の子は色素の関係?で、
ブリンドルの子より肌が弱いと聞いたことがあります。
やっぱりこの時期は乾燥しているのでフケが出ますよね。

あし@の登録・・ ありがとうございました。
私が第1号で嬉しいです♪
2008-01-20 Sun 18:32 | URL | ☆Mackey #-[ 内容変更] | top↑
おおーっ!!私も同じアロエのを使いました☆
我が家は家族がアトピーなので流れで不自然なものは使わずにきました。口に入る食品や野菜なども作り手の顔が見えると安心します。
せっけん、私も使っていますがすぐになくなっちゃうので、やっぱりアメリ用に置いときます。


あ、それからリンクのことですが一番最初に↑にURLを入れたらリンク欄に載っちゃいました。いいんでしようか^^;
2008-01-20 Sun 20:28 | URL | MC #-[ 内容変更] | top↑
【MCさんへ】
最近は特にそうですよね♪誰が・・いつ・・どこで作ったか。
偽装事件とかあって、余計にうるさい世の中になりました。
消費者としても、家族のことを考えると怪しいものは使用できませんよね。
使用する上で、安心が一番の条件ですね。

リンクのこと・・? 詳しく教えていただけますか?
出来ましたら、MCさんのブログにリンクしていただけると嬉しいです♪
お願いしま~す☆
2008-01-20 Sun 20:42 | URL | ☆Mackey #-[ 内容変更] | top↑
リンクの件、こちらこそ拙いブログですがどうぞよろしくお願いしまぁす(*^^*)
2008-01-20 Sun 21:03 | URL | MC #-[ 内容変更] | top↑
【MCさんへ】
リンクの件・・ ありがとうございました♪
今後ともよろしくお願いします☆
2008-01-20 Sun 21:41 | URL | ☆Mackey #-[ 内容変更] | top↑
DOSくんの入浴シーン!
家と同じお風呂の入れ方ということは・・・あの手はパパさんですね!
使っている石鹸は泡立ちもよさそうで何より肌に優しいのがいいですね。
なちは、まだ少しかいかいしてるのでなかなかこれが治まらないようならうちも使ってみようかな?
2008-01-20 Sun 22:50 | URL | ゆう #-[ 内容変更] | top↑
【ゆうさんへ】
はい!正解です。 
パパがお風呂・病院・躾の担当です。食べる世話はママです。
トイレ関係の担当は、気がついたタイミングでお互いの担当です。
DOSをうちに呼ぶことになったのも、パパが言いだしたからです。
意外にも?パパは結構手伝ってくれますi-237

カイカイは・・ もしかして湿疹は出てないですか?
湿疹が出ている場合は、病院でお薬を出してもらうのが一番ですよ。
特にお腹の辺りはおしっこかぶれがあるようです。
湿疹がなければ、シャンプーを変えてみたらどうでしょうか?
市販のものなら、ペット用ではなくて人間のベビー用とか・・
この”アロエのピンクマーブルの石鹸”はお勧めです♪

フケを抑えるには、保湿剤で保湿をしてあげるとかなり落ち着きますよ。
2008-01-20 Sun 23:52 | URL | ☆Mackey #-[ 内容変更] | top↑
しゃんぷーえぇなぁ。
こんちわ。
ぱんちょをペットショップで引き渡してもらったときから、
ちょっと臭かったんですが、いまだ洗ったことが
ないんですよねーー(苦笑

先日、動物病院でワクチンを打ってもらったときに
お家で洗うなら3日後くらいからOKです!って言われた
ので、今週末には早速洗ってみようと思い、シャンプーを
選んでる最中です。

ちなみに、DOS君は静電気おきたりしませんか?
ぱんちょの毛が乾燥しているのか、パチパチ大魔王で
困ってます(><)
2008-01-21 Mon 12:24 | URL | ぱんちょろりん #jh9yyTnY[ 内容変更] | top↑
【ぱんちょろりんさんへ】
ワクチン後2~3日はシャンプーはしない方がいいですよ。

匂いの方は・・ 外へは出て汚れていないので、湿らしたタオルなどで
そっと拭いてあげるのもいいと思います。

シャンプーは・・ この石鹸にする前は、病院で勧められて購入したものを
使っていましたよ。(病院で勧めるものならいいかな?みたいな・・。)
私個人的に市販のものは怖いです。
人間の赤ちゃん用のシャンプーも良さそうですよ。

DOSも静電気がおきます。静電気もフケも保湿によって防ぐことができると思います。

ワンコの肌は人間よりデリケートなので気を遣いますね。^^;
2008-01-21 Mon 12:51 | URL | ☆Mackey #-[ 内容変更] | top↑
DOSくん気持ちよさそうですね~。
そしてやっぱりまだまだちっちゃいv-344
かわいいなぁ。
手作り石鹸なんていいですね~♪
バンビもフケが気になるときがあります。
病院でもらってるフケ用のシャンプーをつかってますよ~。
DOSくん、ドライヤーは平気ですかぁ??
バンビはドライヤーが大嫌いなので、おやつをあげながらなんですよー。
2008-01-21 Mon 21:25 | URL | バンビママ #-[ 内容変更] | top↑
【バンビママさんへ】
私もこちらの石鹸を使う前は、病院でお勧めのシャンプー
を使っていましたよ。でもなんかイマイチで・・。(汗)

ドライヤーは絶対ダメですね♪
自分でぶるぶるしながら走り回って・・
コタツの中やヒーターの前で乾かすような感じです。
ドライヤーは嫌いでも、掃除機はそうでもないようですよ。
2008-01-21 Mon 23:18 | URL | ☆Mackey #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
|   French-bull slow life |
